あっくんとゲーム

このブログはゲームの極致を模索するブログである!

スト5プレイレポート1

本日やったこと

  • Hit Box の動作確認(Steam版だとSteamのほうの設定でPS4のコントローラーサポートにチェックを入れなければ動作しなかった。
  • アプリ初起動(アカウント名登録と対戦ステージをグリッドに固定。不具合特になし
  • トレモ5時間

使用キャラ リュウ

  • とりあえず動かすのに苦労する。
  • 出せた技 波動拳 昇竜拳(出し方複数あり) 竜巻旋風脚(空中版はまだ成功例が非常に少ない) 足刀(出すだけで苦労) 真空波動拳(思ったより楽)
  • コンボはもちろん無理だった。(波動>真空波動はそこそこ出せた)

 

システム面の発見

  • 硬直フレームの具合を見てコンボを繋げられそう。
  • 受け身はする側が不利フレームを背負う。
  • コンボを続ければ補正がかかる。
  • 多少コマンドが雑でも技が出る。
  • 波動拳の弾が着弾すると連射性が上がる。
  • 波動拳は距離に応じて有利フレームが増減する。(小中大で尚且つ距離に応じて有利フレームが変わる?)
  • 技によって自分と相手の硬直時間が異なる。

難しいと感じたもの

  • キャラの移動
  • コンボレシピの習得
  • 両手とも薬指がほぼ機能しない
  • 1P側と2P側の操作感が異なる
  • 5時間やってこれぐらいしかうまくならない

今後の取り組み

  1. Hit Boxそのものに慣れる。
  2. もう少し動かせるようになったらストーリーでもやってみる。
  3. 薬指での操作を繰り返す。