スト5プレイレポート1
本日やったこと
- Hit Box の動作確認(Steam版だとSteamのほうの設定でPS4のコントローラーサポートにチェックを入れなければ動作しなかった。
- アプリ初起動(アカウント名登録と対戦ステージをグリッドに固定。不具合特になし
- トレモ5時間
使用キャラ リュウ
- とりあえず動かすのに苦労する。
- 出せた技 波動拳 昇竜拳(出し方複数あり) 竜巻旋風脚(空中版はまだ成功例が非常に少ない) 足刀(出すだけで苦労) 真空波動拳(思ったより楽)
- コンボはもちろん無理だった。(波動>真空波動はそこそこ出せた)
システム面の発見
- 硬直フレームの具合を見てコンボを繋げられそう。
- 受け身はする側が不利フレームを背負う。
- コンボを続ければ補正がかかる。
- 多少コマンドが雑でも技が出る。
- 波動拳の弾が着弾すると連射性が上がる。
- 波動拳は距離に応じて有利フレームが増減する。(小中大で尚且つ距離に応じて有利フレームが変わる?)
- 技によって自分と相手の硬直時間が異なる。
難しいと感じたもの
- キャラの移動
- コンボレシピの習得
- 両手とも薬指がほぼ機能しない
- 1P側と2P側の操作感が異なる
- 5時間やってこれぐらいしかうまくならない
今後の取り組み
- Hit Boxそのものに慣れる。
- もう少し動かせるようになったらストーリーでもやってみる。
- 薬指での操作を繰り返す。